[雑記] アップトゥボーイ 2008 Aug.

アップトゥボーイのリニューアル第2号、前号は興味を抱かせるに十分の出来だったので、2号に期待はあった。でも、モノクロページは読ませる記事が多いんですが、ねぇ…。やはり、「歌姫特集」で表紙、巻頭が中川翔子、2番目が平野綾っていうのが、根本的に違和感を感じる部分だなあ。

結局、中川翔子にせよ、平野綾にせよ、「異業種参入」なわけですよ。歌姫とは、歌でデビューし、歌でブレイクし、歌でスターダムにのし上がった、そういう部分が欲しいんですよね。それだけの力が、歌にはあるわけだから。そういう意味ではまだPerfume巻頭の方が良いし、逆に巻頭二人を除いた、ハロプロ勢、AKB48谷村奈南Perfumeの方が特集にふさわしい。なんで、あの二人が巻頭なんでしょうね。残念感のみを感じる。

巻頭特集を除いて、グラビア面では最後の福田萌北乃きい以外は1〜2P程度の掲載。ということでグラビア誌という位置づけではなくなったのでしょうね。真野恵里菜の写真が重要なくらいかな。で、次号は女性キャスター特集という…。正直、1号でこんにちは、2号でさようなら、そんな感じでした。