[雑記] 7/28〜8/3に買った雑誌

ビッグコミックスピリッツ 2008 No.35

平野綾が表紙と巻頭7P(能美潤一郎)。先ほど週プレの項で書いた、水着入りグラビア(写真集からのカット)の拡大版といったところ。ということで週プレより多くの写真が見られます(刊行順としてはこっちが先だけど)。印象は週プレの所に書いた感じ、つまり「水着写真集としては頑張っているけど、そもそも水着化は正解か?」という所と変わらないけど、ここに掲載されている写真を見ると安いギャル感はやや緩和されている。だから、まあファンは買って良いんじゃないかな、とは思う。(80点)

週刊ヤングマガジン 2008 No.35

緑友利恵が表紙と巻頭7P(井ノ元浩二)、のはずが最初のページに優木まおみのピンアップがあって、あれ?って思った。緑友利恵は久しぶりなのでどう変わっているか見てみようと思い購入しましたが、あんまり洗練の方向には進んでいないな、という印象。久しぶりの登場が、井ノ元浩二の撮りというのも(表情が画一的になっていたりして)マイナスだったと思う。まあ、これで大きく変わるとは、思えない。(75点)

あと、愛衣がセンター4P(木村晴)、杉本杏璃が巻末7P(根本好伸)。杉本杏璃はハーフっぽいビジュアルと、この人外的な胸で、面白いと言えば面白いんだけど、もうほぼAVの世界だよね。

そういえば、モノクロページで高橋優が出ていますが、彼女、彩文館から写真集を出すんですよね。写真集を出すこと自体びっくり(歓迎)だけど、まさかそういうベタなところから出すとは本当に予想外なので、今から楽しみで仕方がないです。

週刊ヤングジャンプ 2008 No.35

杉本有美が表紙と巻頭8P(細野晋司)。グラビアでの安定度が高い杉本有美ですが、今回は特に好印象でした。どこが、といわれると難しいんだけど、P1〜P2やP6〜P7の自然な表情と、P3、P4のキャッチーな笑顔の混ぜ方が絶妙だからかも知れません。特にP3の笑顔はここ最近で一番の出来。写真集が出て一区切りといった所もありますが、もっと見てみたい意欲が再燃する内容。(90点)

佐々木希がセンターに5P(Takeo Dec.)、これも写真集からだねー。分かったよ、さっさと買いますよ…。出し惜しみ的な雰囲気が感じられず、良好な写真集に見えますね。

坂田梨香子が巻末4P(細野晋司)。P1の笑顔が可愛らしいが、それ以降は単調なカットが続き、あまり見るところがない。P4は表情がいまいちだしなー。P1の良さだけで終わりたかった。(75点)

あと、最後に叶丘真悠が1P。さて、この名前なんと読むでしょう。(答え:かなおか まゆ)。山本梓の顔を崩したような感じの人。

週刊ヤングサンデー 2008 No.35

紗綾が表紙と巻頭7P(西條彰仁)。休刊号のグラビアとしては、最後の「ヤングサンデー特別編集」の写真集となる?紗綾が登場。でも、正直、最近の紗綾はよくわからんのよ、私。予想通りというか、何というか、小向美奈子と同じ道を歩んでいるという感じばかりが頭に浮かぶ。ビジュアル的にピュア感とか、もう出ないのかなあ。(75点)

松山メアリが巻末6P(矢西誠二)。彼女もヤンサン休刊の犠牲者だねー。出来すぎた美少女感はあるんだけど、そこを気にしなければ可愛らしさは絶妙だと思う。今回はポージングも色々バリエーション多く、見ていて楽しい。素直な新人グラビアとして好印象。(85点)

あと、棚卸し的に長澤奈央が7P(西條彰仁)。

週刊少年マガジン 2008 No.35

井上真央が表紙と巻頭5P(Leslie Kee)。先日のグラビアのアンコール的内容。ということで感想はその辺と同じ。完成度は高い。でも、アオザイのカットのメイクがちょっと濃すぎるかなー。P5で船頭の人をフレームインさせるのは、違和感があるけど、これはこれで面白いかも。(90点)

週刊プレイボーイ 2008 No.32

相武紗季が表紙と巻頭8P(中村昇)。このグラビア自体は、相武紗季の女優グラビアだな、とか、ビジュアル面の弱さが出てしまっているな、とか、その程度の印象なんですが。この記事の特筆すべき点は、週刊プレイボーイの社員カメラマンとして、特異な立ち位置だった中村昇カメラマンの定年後、フリー初仕事という部分ですね。色々(良い意味でも、悪い意味でも)印象的なグラビアを残してきただけに、今後が気になります。(70点)

あとはさらっと。松井絵里奈が5P(中山雅文)。P3の表情が良いけど、全体にこの髪型はどうなんだろう、と思う部分がある。中川杏奈川村あんなのコラボグラビア6P(本田雄士)。センターはネタグラビアなので省略。

多岐川華子が巻末4P(渡辺達生)。髪型も含めてワイルドな感じになっているけど、それがむしろ彼女には似合っている感じもする。久住小春が3P(唐木貴央)。P3が顔の曲がりを強調してしまっているので、それがなければもっと好印象だったのにな。でも、写真集自体はいい出来のように見える。その次のページの佐野夏芽の不細工さは異常。というか公認アイコラとかやっていいのかよ、と。

その他

週刊アスキー(2008 8.12)は表紙が岡本奈月、ちょっと怖い写真。2Pグラビアが森咲くるみ。右ページ右下とか、ちょっと顔が崩れてしまっていますね。

SPA!(2008 8.5)はグラビアン魂杉本有美(門嶋淳矢)。全編ホテルの一室で撮影、というのは杉本有美にしては珍しいかも知れない。最後の黄色ビキニを無くして、最初のページの私服と白ビキニで通した方が自然な感じがしたかも。あと、表紙は広末涼子、今週の顔に西野カナ

週刊ファミ通(2008 8.15)では近野成美が4Pグラビア(栗山秀作)。久しぶりに見た気もしますが、コンちゃんスマイルは健在でしたね。P1、P2のしっとりした表情もなかなかだし、まだグラビアではやれる、という印象。もっとグラビアで見たい気もするな。