2011-03-21 from twitter

  1. 祝日なのでリアルタイムで見られなかったのですが、今日からもっとイマドキが復帰しているんですね。今日は森田涼花が春のルームウェア紹介。所詮部屋着、ということが多いルームウェア紹介ですが、今回のはかわいらしい感じの物が多く、復帰初回にふさわしい満足感。#mttimdk
  2. AERAのようなステータスが高い雑誌」という記載を読んで少しびっくり。文春・新潮>サン毎・朝日>AERA>現代・ポストくらいで、ポストより少し上程度の感覚なんだけど。で、文春・新潮はあのレベルだし、日本の週刊誌のステータスは、平成以降はもう崩壊してる感じがする。
  3. 昭和の頃は、「日本にはクオリティペーパーがないけど、週刊誌がその役割を果たしている」みたいな言説があって、確かにそういう要素もあったけどね。まだ文春あたりは評価するところもあるとは思うが、小沢べったりになった週刊朝日とか(連載もつまらなくなっているし)見るところ無いような。
  4. NHKニュース見ていたら「ひがんのなかび」と言っていた。放送用語的には「なかび」なのかな?相撲は「なかび」だけど、彼岸は「ちゅうにち」だと思っていた。
  5. 新明解引いてみたら、彼岸はちゅうにち、相撲はなかびだった。ちゅうじつは方言だろー。RT@picard_1701d: 「ちゅうじつ」だと思ってたが、NHK様が言うならそれが正解?? RT@akarik_idol NHKニュース見ていたら「ひがんのなかび」と言っていた
  6. 計画停電の電気予報が必要、と思ったけど、同ネタ多数かなと思ったらすでに東電にページがあった件 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

Powered by t2b