SpyMaster Be GIRLS photobook

SpyMaster本誌が東海、関西、九州のみの発売なので、このムックが関東で売っているか不安ですが…。ストリートファッション誌の「素人可愛い娘撮影記事」をまとめて激厚のムックにしてしまった(なんと250P、紙が厚いので厚さでいうとCanCam並)という、前代未聞のムック本です。買おうかどうしようか迷っていましたが、なんとなく気が向いて購入。

素人中心本ですが、水着写真も含むというグラビアファンにも受け容れやすい構成。写真の雰囲気としても、エロ度の低いSmart Girlsといった感じです。まとまったページ数が取られてある人の名前をメモしておくと、水川聖子(14P※)、川瀬未和子(20P※)、明石昌子(12P)、中俣理佳&今村美乃(14P)、川元由香(12P※)、中村仁美(14P※)、関厚由美(12P)、二俣智恵子(12P)、西川貴美子(8P)。※が水着あり。

その次に水着で一人1〜2Pの記事、名古屋のレースクイーンのグラビア(これは蛇足か)、モデルグラビア、街角スナップ、アンケート記事、最後に割と大きめの写真でのスナップ記事が並んで終了という、かなりのボリュームがあります。

で、驚くべきことに、これだけ並べてかつ、モデルの質が非常に高い。どこまで素人なの、と思わせるくらいに良い感じの人が揃っています。当然素人さん的部分から、全ての写真で安定感があるわけではなく、ちょっとこれは厳しいな、というカットもありますが、全面的にダメ、という人は、少なくともまとまったページ数が取られている人では皆無。

水川聖子はちょっと崩れている部分も気になりますが、中越典子風の部分が気になる。川瀬未和子はスタイルがシャープな水野裕子的。明石昌子はnon-noモデルチックな雰囲気。中俣理佳&今村美乃は特に今村美乃に幼さを感じさせる魅力がある。川元由香は水着のスタイルが細ーい。雰囲気としては天川美穂的。中村仁美若槻千夏的な元気さ(ビジュアル面は若干厳しいが)。関厚由美はモデル系の迫力がある。二俣智恵子は松本まりか的な可愛らしさがある。西川貴美子はちょっとおばさん入っているけど、関西特有のアクティブさが感じられる。

その他、後半の細かい記事にも結構見所あります。気になるところではP226の折居春香、P227の落合さおりあたりが特に。ということでかなり見所たくさんのこのムック。これで980円はお買い得だと思います。素人に興味がない人もグラビアとして楽しめますし。ここまでまとめ上げた努力を買って、100点付けてしまいます。