mina特別編集「REAL FACES」

まずは当ページへの情報に感謝。以前からおぼろげに希望していた「女性誌モデル名鑑」に近い物が遂に刊行。minaの2002年からの連載をまとめたものです。ひとり2P×57人。さすがに全員の名前を挙げることはしません(書くのが大変)。メジャーどころを網羅できているか、というと、ほぼ出来ているような気もしますが、微妙に偏りがあるかも知れない。
特定の誰かをフィーチャーすることのない、ひとり2Pに徹底した構成には、やや不満を感じる部分と、潔さに感服する部分がある。アイドル→モデルの経緯を辿った人は不要だったかな(排除する必要もないのかも知れないけど)。初めて見る人、知っていた人、色々いて、読み込むのに時間が掛かりそうです。
撮影は全てNAOKI、ファッションカメラマン、という位置づけ(そんなのあるのか?)ですかね。「自然光のスタジオで、白バックで撮影」を唯一のルールに、各モデルが自分で決定しての撮影だそうです。それも、適度な統一感と、適度なバリエーションを与えている。唯一のルールが与えるワンパターンさも、ひとり2Pのムックとしては正解の選択でしょう。
連載をまとめた、という点で、それ以上でもそれ以下でもない仕上がりかも知れない。でも、恐らくこれだけのレベルのムックは当分出ない。賛否あると思うが、是非とも購入必須でしょう。おすすめ。[→amazon]
本当は十分に見切れていないので、「買ってあるもの」の項に書こうかと思いましたが、多分将来的に再度きちんと書く時間はないと思うのでこちらに回しました。誰の写真が良い、悪いって書くのもあまり意味ない気もしますし。