工藤里紗写真集 Risacchi!(アクアハウス/小池伸一郎/2,800円(本体))

去年はそこそこ書いていたのですが、今年入ってから写真集レビューが0だったということに、今回書こうとして昔のフォーマットを検索して気付きました。かなり貯まってしまっていますし、今年購入した写真集に感銘を受けたものも多いので、写真集についてはなるべく消化していきたいな。ということで、まずは一番最近に買った工藤里紗写真集から。
週刊プレイボーイでの彗星のごとき初登場以降、輝くようなグラビアを連続的に展開し、一躍注目のグラビアアイドルへと上り詰めた工藤里紗。関東では「うまッチ!」のレギュラー出演もしており、寄り馴染み深いことでしょう。実質グラビア初登場が今年の年頭ですので、そこから5か月での写真集発売は、(もっと早くも出来るでしょうが)十分許容範囲と言えます。
これまでのグラビアでは、以前に書いた通り「色々な人気グラビアアイドルの要素を併せ持つ」との印象がありましたが、経験を積むことで工藤里紗独自の魅力が出せるようになってきました。それは何かというと、「心底表情を崩した笑顔」を代表とする表情バリエーションの広さでしょう。いや、そのバリエーションの広さ故に、最初は「色々な要素を併せ持つ」ように見えたのかも知れない。
この写真集の構成は、衣装ごとにパートに分かれたようになっているのですが、一つの衣装のカット(6カット程度)でも、その各々に表情バリエーションがあって、見ていて飽きるところがありません。構成もその表情の豊富さに合わせたかのように、同一衣装で同じようなポーズを並べるところがほとんどない。本人のポテンシャルが、構成を良い方向に引っ張っているかのようです。
衣装は出し惜しみせず、十分の露出度。といっても、露出度過多のひも系水着一辺倒で飽きさせることもなく、適度に上に羽織らせたりして、ここでも見る方を楽しませてくれます。スタイルもスレンダーさの中に、胸を寄せるなどして肉感も出しており、万全と言っていいでしょう。
とにかく、見ていて飽きるところはありません。表情の多彩さが水着やポーズの多彩さを引き出している。露出度も期待通りのレベルですし、ボリューム的にも満足のいくレベルだと思います。1st写真集として文句なし。逆にここまでだと次が心配かも知れない。でも、おすすめです。(100点)[→amazon]