[レビュー] セイコレ★ジャパン(週刊ヤングジャンプ 2008 No.15/矢西誠二・栗山秀作/表紙+22P)

先日去年の制コレの最終結果が発表されたばかりなのに、もう次のですか。この(個人的に仕事が)忙しい時期に、始めるんじゃないよ!短評書くのが面倒くさいじゃないかー(自己中な人)。今年は「制コレ」という表記を捨て、「セイコレ★ジャパン」という形で1990年代生まれの8人を「セイコレGirls」、1980年代生まれ(一番上が24歳!)の8人を「セイコレLadies」として、それぞれで競うこととなりました。

でもまあ、これまで制コレがぱっとしなかった(他のグランプリ物と比べ、盛り上がりという点で見劣りする)のは、別に制コレのフォーマットがだめだった訳じゃなくて、ヤンジャン側の取り組みの中途半端さ(散発的さ)が問題だったと思うんだけどな…。それはともかく、一応寸評を書いていきましょう。まずはセイコレGirlsから、こちらは数字の1から8でナンバリングされています。評価は(A+,A,A-,B+,B,B-,C)の7段階。生年月日、身長と3サイズ、出身地。

【1. 松本夏空】1990.7.2、164-82-61-88、兵庫。表情が上手く撮られていないなー。水着集合写真(後列5番目)でも、彼女特有の癖のある(逆に言うとすっきり感のない)ビジュアルが浮いている印象。実績豊富なれど、ここの写真では押しにくい(B)。

【2. 折山みゆ】1991.10.9、152-83-59-82、東京。ここ最近の制コレの傾向である「正統派美少女」とは外れた存在。面白いと言えばそうなんだけど、ギャル系でももう少し整ったビジュアルでないと厳しいか。水着集合写真(後列3番目)の笑顔の方が良いだけに、一枚写真に失敗の印象。身長の小ささを行かせる何か(勝ち気な妹路線とか)があるか?(B+)

【3. 美華】1993.10.11、164-78-56-84、兵庫。一見美少女、でもよくよく見るとビジュアルに荒れを感じる。目の周りに年齢相応の若さを感じない部分が気がかり。水着集合写真(後列一番右)の方が整って見えるが、こちらも若干の狂いがある。スタイルがスレンダーで魅力的なだけに、ちょっと残したい。(A-)

【4. 前田希美】1993.6.16、158-75-56-78、埼玉。大沢あかねっぽい、元気な可愛さ(だけ)を感じる。キャッチーではあるんだけど、整った雰囲気に掛けるから、ちょっと難しいかなー。水着集合写真(前列右)の方が良好。(B+)

【5. 森田涼花】1992.9.7、155-75-58-79、京都。正統派。井上真央的な元気さを感じさせつつ、おしとやかな雰囲気も持っている。制服写真と水着集合写真(後列4番目)が違った雰囲気で、かつどちらも魅力が出ているのが強さを感じる。今回の本命。(A+)

【6. 米村美咲】1992.11.13、156.5-78-58-80、北海道。彼女は癖があるけど、この癖はかなり好みの方向だなー。制服写真でも、水着集合写真(前列左)でも同一系統のビジュアルなので、その辺は安定していると思う。好みが出るけど、私は押したい。(A)

【7. 石井香織】1990.2.1、165-85-57-86、千葉。制服一枚物の写真の方はまだマシなんだけど、水着集合写真(後列一番左)ではビジュアルの弱さが悲しいくらいに出てしまっている。他より一段劣る感じがするので、苦しいと思う。(C)

【8. 葛迫澪】1990.9.4、156-81-58-81、大阪。名前に見覚えがあるな、と思ったらギャルコンネクサスだった。同一雑誌内で二度目のグランプリ取得狙いか(悲しい)。前の時はまあまあの印象だったんだけど、今回はピンと来ないな。というか、制服の写真と水着集合写真(消去法で行くと後列2番目)が全然違うんだけど、どこか間違っているかな、私。(B-)

続いてはセイコレLadies、こちらはアルファベットでナンバリングされています。こちらは掲載写真だけだとどうしても判断つかなかったので、初めてweb版を見てみました。で、ざっと見て4人がすぐに選べてしまうくらいに内部での落差があるので、あまり書くことがないというか。

【A. 雨坪春菜1984.9.19、160-83-56-84、東京。目の大きさがバランス悪いなー。推せる雰囲気ではない。web版でも同様の印象。(B-)

【B. 芹那】1988.5.19、160-82-57-84、北海道。モデル系ビジュアル。宝島系のファッション雑誌に出てきそう。これがヤンジャンに合うか、という話はあるけど、ビジュアル的に気になる存在。(B+)

【C. 吉川このみ】1989.1.14、157-91-60-89、北海道。割と整った感じですね。胸要員だけでは片付けられない感じがある。と思ってweb版で見たら若干野暮ったいので、評価を下げた。(B)

【D. 黒田としえ】1987.5.4、163-80-57-81、岡山。振り向きでシャープなビジュアルを見せているが、これがリアルなのか、この写真だけなのかが確信が持てない。で、あまりに判断がつかないのでweb版を(初めて)見たら、全然ダメだった…。(C)

【E. 橘麗美】1986.6.16、154-83-57-84、鹿児島。水着の写真だけ見るとちょっと松浦亜弥っぽい。こちらも判断しづらいよなー。でも、彼女はweb版で見たらかなり好み方向。その片鱗が集合写真でも現れています。(A)

【F. 石井琴里】1988.12.6、155-78-56-80、神奈川。うーん、秋山奈々に近いおっとり少女感はあるけど、ちょっと許容範囲外だなー。目にもう少し派手さがあればね。(B)

【G. 浜田コウ】1987.9.29、164-81-58-84、京都。彼女も目の周りが辛い。web版の笑顔だとマシな写真もあるけど、全体に厳しいな。こちら側での最下位、といった感じ。(C)

【H. 神谷美花】1988.10.21、164-82-58-83、千葉。ビジュアル的には本命的可愛さ。でも、この線の細さはお姉さん系のグランプリを決める中ではマイナスに働くのかもな。でも、好みなので押してみる。(A+)

ということで総評。多分3人3人ずつだと思うのですが、これまでに合わせて7人選んでくるときのために、次点も決めておこう。セイコレGirlsは精度の高いアイドル感が光る【森田涼花】、なんとなく(宮崎あおい的な)好み方向なので【米村美咲】、スレンダーなスタイルとビジュアルの独特さが魅力の【美華】で3人。次点は実績的には松本夏空、キャッチーな前田希美のモデル系二人で悩んで、結局【松本夏空】。今回のグラビアのビジュアル評価ではいまいちだけど、過去の実績を買って。

セイコレLadiesはシャープなビジュアルで可愛い【神谷美花】、なぜか松浦亜弥似なのにYUIっぽい美少女感の【橘麗美】、モデル系な部分に違和感があるけど気になるビジュアルの【芹那】で3人。強いて上げるなら次点は【吉川このみ】だけど、まあこちらは3人で良いでしょう。

ということで予想終了。毎年書いていますが、私の制コレ予想は見事に当たらないし、当てようという気持ちがない点で予想と言うより感想なので、当たらなくても怒らないでね。