[レビュー] YSミス乙女学院'08(週刊ヤングサンデー 2008 No.18)

地味に続けてきていたYSミス乙女学院ですが、今年はいきなり大々的にグランプリ先行を始めてしまいましたよ。何が起こったんだ、といわんばかりに青年誌三誌ののグランプリ物が重なってしまい、書く方もたいへんですよ、ちょっとばらしてよ…。ということで、あまり本気度もわからない初回なので、レビューも書きにくい部分もありますが、一応他二誌と同じように個別評を書いていきます。撮影は矢西誠二制コレが制服色を薄めるのを引き取ったかのように、全員が制服写真になっています。

【01 沢菜々子】1988.06.03(19)、164、84-59-84。写真の立ちポーズと黒髪から、正統派優等生的美少女感を醸し出している。でも、ビジュアル的にはその雰囲気を支えきれるだけの力に、若干欠ける部分がある。なんといったらいいのかな、ちょっと無理しているな、という感じ。(B+)

【02 三原勇希】1990.04.04(17)、160、80-58-83。字面に記憶はあったが、元nicolaか。猫眼+ギャル系ということで、若干メイクに失敗している印象。茶色の長髪でギャル色を加速するより、もう少しあっさりした髪型の方が良いのかも知れない。(B+)

【03 相田美咲】1992.05.25(15)、166、80-59-85。年齢相応の幼い魅力で引っ張っている感じ。意外と成長したら美女になりそうな、柴咲コウ系の素質もなくはないんだろうけど、現時点では押し切れない。(B+)

【04 坂本こゆき】1989.06.15(18)、160、82-58-81。メロン記念日の柴田の目を寄せたような、そういう印象。そこで微妙にバランスが崩れているので、人の顔の難しさを知る。何か微妙にスカート丈が長く見える。(B)

【05 金原あすか】1989.12.28(18)、155、77-59-83。大きな見返り写真だと、少女モデル系の活発な可愛さが見えるんだけど、プロフィールページの写真を見るとそこまで推せない感じがする。小さい写真(水着)だと良い感じに見える部分もあるので、撮り方によって可能性が出てくる、そういうタイプかも。(B+)

【06 岡本みづき】1990.11.14(15)、161、87-60-88。純和風というか、薄いビジュアルというか、眼が小さいというか、そういう感じ。このタイプはたまにクリーンヒットになるときもあるんだけど、ちょっと弱い感じがするな。でも、このビジュアルで実はスタイルがグラマラスという、その落差を買ってランクを上げる。(A-)

【07 重盛さと美】1988.09.04(19)、152、82-56-82。あー、グラビアアイドル。ちょっと胸焼けしそうなタイプで、制服との違和感が厳しい。昨年以前のミスマガジンによくいそうな感じで、出るところ間違えた感。(B-)

【08 朝倉みかん】1992.12.11(15)、156、83-59-85。彼女は知っています。唇に特徴があって、その癖が面白い存在なんだよね。この癖が万人に受けるか、微妙なところではあるので、ちょっとこの中で推すには難しい部分があるけど。(B+)

【09 柚希まゆ】1986.08.07(21)、160、80-58-85。元ウェザーニュースのお天気キャスター、らしい。何でそういう人がこの場で制服とか着せられているんだろう…。思わず柚木と変換してしまったくらい、そういう某AVの人に近い物を感じます。今回の乙女学院の狙い方向がわからないので、意外と選ばれるのかも知れない。(B)

【10 吉川まりあ】1988.12.03(19)、163、82-55-80。ああ、おっとり系。小倉優子の影を、どうしても感じてしまいます。ウエスト55cmの奇跡、とかキャプションに書いてあるけど、それをこのグラビアで強調されてもなー。私の苦手なタイプなので、評価は低くなりますが、選ばれてもおかしくはない。(B+)

【11 河崎晴美】1989.07.23(18)、164、82-57-82。男顔系。それでビジュアルが整っていたら、すごい大化けするんだけど、そこまでの高いレベルではないので、普通の「男顔アイドル」と見てしまう部分がある。洗練されたら面白そうなんだけどね。(B+)

で、私は何人選べばいいの?いくら何でも11人から5人とかは多いだろうし、途中の過程もなさそうだから、例年通りグランプリと準グラを選んでおけばいいのかな?しかしまあ、不作。先日のミスマガジンが粒ぞろいで良かっただけに、こちらのがっかり感が目立ちます。先物買いを楽しむような荒削りな面白さも、ピュアさもないのが残念ポイント。

でもまあ、とりあえず三人選ぶ。評価としては岡本みづきが一番高いけど、さすがにグランプリはないだろうな。で、ざっと再度見直して、グランプリは沢菜々子、準グランプリに岡本みづきと金原あすか。もうわからないし、正直どなたでも良いという感じですね。この人をグランプリにしたい!世間の人に知ってもらいたい、っていう人がいないからなー。